テレワークのときに使う机の話

最近、家で会社の仕事をすることが多いんですけど、うちの会社、テレワークをするために自分のPCから繋ぐ、みたいなのが禁止されてて、会社で用意したノートパソコンと会社のネットワークに接続する専用端子を使わないといけないんです。

で、今まではそのノートパソコンを置くスペースを自分のPCデスクのスペースをムリヤリ確保してやってたんだけど、狭いし低いし、ぜんぜん捗らないし体も痛くなるし…ってことで、「じゃあ折りたたみのテーブルを導入しよう」とおもって先日ポチりました。頻度が低かったら設けることもないんですが、今後もこういう生活が続くと考えると、ストレスフリーのための環境作りは大事だろうと。

それが先日うちに届いて、さっそく今日使ってみたんですが、実に仕事がやりやすい。スペースが広く使えるのはもちろん、一番は「高さ」ですね。

折りたたみのテーブル、Amazonとかで眺めた感じだと、高さ70cmってのが多そうだったんですけど、購入する前にメジャーで測って70cmの使用感を見た感じ「たぶんちょっと低いだろうな…」と思ったんですよね。

なので、75cmのやつがないか探して。見つけたのでそれをポチったんです。(中国製だったのが不満ですが、「さすがに机は爆発しないだろ」と思って割り切りました)

とりあえず、今後、テレワークやる時は活用していくことにします。


 

(0:25追記)すげーどうでもいい話ですが、これ書きながら「今日は良い仕事したわー」感が結構あって。いまナチュラルハイになってます。仕事はじめる前のほうが眠かった気がするぐらい。こんな感覚は久々だなあ。

仕事環境って大事ですよ。皆さん。